2017.04.11更新

飯塚市に事務所をかまえる交通事故の経験豊富な弁護士が所属する小島法律事務所です。私は千葉県出身で、司法試験に合格して弁護士になるまでは、飯塚市には縁がなかったのですが、初めて新飯塚駅で降りたとき、駅の近くにあるコンビニエンスストアの駐車場があまりに広いことに驚きました(今となってはそれが普通に感じますが。)。住んでみればわかることですが、飯塚市はもちろん、田川市、直方市などもコンビニエンスストアや官公庁など、とても広い駐車場を持つ施設が多数あります。駐車場が広ければ広いほど、当然のことながら、駐車場内での車の移動時間、移動距離、ハンドル・ブレーキの操作も増えることになり、そこで交通事故が発生する可能性が高まります。従来は、駐車場内が「道路」ではないことなどから、駐車場内の交通事故の過失割合について類型化がされてきませんでしたが、近年、以下のような書籍によって、裁判例上の取扱(一定の指標)が徐々に明らかになっています。

「駐車場における事故」寄与度と非典型過失相殺(東京三弁護士会交通事故処理委員会)

「駐車場内における事故の過失相殺について」民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準(いわゆる「赤い本」)下巻講演録2011年(平成23年)

「実務裁判例 交通事故における過失相殺率 自転車・駐車場事故を中心にして(第2版)」(日本加除出版)

「民事交通事故訴訟における過失相殺率の認定基準全訂5版」別冊判例タイムズ38号

「駐車場事故の法律実務」(学陽書房)

とはいえ、駐車場内の形状や規制、実際の利用方法などは千差万別ですから、実際に現場を確認することが重要なのは変わりません。当事務所では、これまでに多数の駐車場内の交通事故案件の経験があります。相談料は初回無料となりますので、お気軽にご相談ください。

投稿者: 小島法律事務所

entryの検索

カテゴリ

判例のご紹介 交通事故に遭ってからのご相談の流れ
弁護士に相談するメリット 交通事故の相談に対する6つの安心
弁護士費用について 事務所紹介 オフィシャルサイト